読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラがメインになるかと思います。

パズドラのパ!第一回は「覚醒スキル」

みなさん、いかがお過ごしですか?本日は新シリーズです!!


ランク300を超えて、「多くの方に読んでいただきたい」と攻略記事などを書いてこうと先日宣言いたしました。それと並行して、攻略というか解説的な記事も増やしていきたいと考えておりまして。


そこで今回始めることが題して「とらなかちが解説するパズドラのパ!」シリーズ(ネーミングについて触れてはいけない)ということで。なにをするかというと、もう一度初心に戻って分かりきっていることも解説していこうと。


なぜこう思ったかというと、僕の周りのランク100代の人たちに覚醒スキルの話などを聞いてみると「どれがどのくらいの効果かわからない」といった声もよく聞くんですよね。


そこでパズドラのパ!第一回は「覚醒スキル」についてです。

パズドラのモンスターの中には、育てて進化させることで「覚醒スキル」が解放されるモンスターがいます。

f:id:Lambdascorpii:20141123223409j:plain:w300

確認の方法は複数段階進化させたモンスターのステータス画面。右上にいくつかのアイコンが表示されています(画像は覚醒が多いことで有名なフルーツドラゴンのイチドラさん)。進化してすぐはアイコンが暗い状態で、そのままでは覚醒スキルは発動しません。

解放された覚醒スキルを点灯させる方法は2つあります。


  1. 一つはたまドラ系のモンスタを食べさせること。こちらが主流かと思われますが、たまドラベビーに関しては(進化させなければ)必ず覚醒できるわけではありません。
  2. 二つ目はそのモンスターに「同名モンスターを合成させること」これに関しては100%の確立ですが、同名なので同じ段階まで進化させる(重要)必要があります。

f:id:Lambdascorpii:20141123223456j:plain:w300



この覚醒スキルは、一度覚醒させてしまえばダンジョンに入ってから常に発動状態(2wayや属性強化を除く)になるので、ダンジョン攻略には重要になります。


封印耐性くらいまで説明しようと思っていましたが、長くなってしまったので、次回にします。
今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。