読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラがメインになるかと思います。

たまには別なゲーム紹介。第二回は「Dungeon Raid」

週に一度くらいは別なゲーム紹介と思ったのですが、案外それよりスローペースになりそうです。


実は、ずっと何を紹介しようか考えていたってのもあるんですよね。前回はちょっと特殊な感じに始めたのですが、今回からはちゃんとやりこんでいる順に紹介していこうと思います。

パズドラを抜いて、僕がiPhoneアプリで最も遊んでいるであろうアプリがこちらの

Dungeon Raid Lite

Dungeon Raid Lite

  • Fireflame Games
  • ゲーム
  • 無料

「Dungeon Raid」になります。まずなぜLite版を貼ったかというと

Lite版しか持っていないのです!!
(な、なんだってー)

でも逆に言うと、Lite版ですらめちゃめちゃ面白いんですよこのアプリは。

システム的には、なぞって消すパズドラみたいな感じ。
同じマーク(?)を消すと、上からランダムにドロップ的なものが降ってきます。
f:id:Lambdascorpii:20141207234626j:plain

それぞれのマークは

剣:敵とつなぐと、つないだ数分で攻撃。
盾:アーマーを回復。
コイン:装備が強化される。
ポーション:HPの回復。
敵:敵にもアーマーや攻撃力が設定されていて、進むほど強くなります。時折、特殊な攻撃をするスペシャルモンスターもでてきます。

アーマー、コイン、敵を倒した経験値で自分自身を強化していけます。自分自身も4つだけスキルを得られるのですが、そこの選択で攻撃特化にしたり、育成重視にしたりと様々な戦法が取れる事がこのゲームの魅力です。
f:id:Lambdascorpii:20141207234711j:plain:w300


そして、重要な要素として「一度の探索はその一度きり」というところがあります。風来のシレントルネコの大冒険などのローグライクに近いイメージです。
なので、いつゲームオーバーになるか分からないハラハラ感がプレイヤーを虜にします。


自分で選択をして冒険がしたい方にオススメです。僕も正規版(役職が設定できる)を買おうかずっと悩んでいます。

今日はこの辺でおしまい。閲覧ありがとうございました。