それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

パズドラTCG体験会でハーフデッキをもらってきた話。

カードゲームは遊戯王とかデュエマの全盛期を体験してきた世代です(遊戯王派でした)。


そんな僕ですが、週末にパズドラのTCG体験会に行ってきました。カードショップとか初めて入ったんですけど、とても丁寧に教わってきました。


正式な名称は「パズドラTCGチュートリアルロード」らしいです。これの何が魅力かって、まるわかりハーフデッキなるものがもらえることです!!これがあれば未発売のパズドラTCGを遊べてしまいます。
僕ももらってきましたー。

パズドラTCGの基礎を学ぶことができるカード達が27枚も入っています。
f:id:Lambdascorpii:20141208234646j:plain:w300

具体的な内容は上の画像の左から
レッドコドラ
レッドドラゴン×3
ボルケーノドラゴン×3
マーメイド
セイレーン×2
グリーンコドラ
グリーンドラゴン×3
アースドラゴン×3
ホワイトコドラ
ホワイトドラゴン×3
ブラックコドラ
ブラックドラゴン×3

この中で特に気に入ったのがこの4枚。
f:id:Lambdascorpii:20141208234756j:plain:w300

マーメイド、セイレーン可愛い!!リンゴ食べてるグリーンコドラも可愛い!!ホワイトドラゴンはドラゴンぽさが出てて良い!!
さらに、これらの25枚のモンスターカードに2枚の「防御の構え」のスキルカードがついてきます。
f:id:Lambdascorpii:20141208234028j:plain:w300



遊び方について基本的にはデュエマがイメージに近いのですが、最も違う点はバトルフェイズの部分が「パズルフェイズ」になるという点。
これが他のカードゲームとは圧倒的に違う特徴になっています。プレイヤーはゲームが始まった時に3か所のドロップエリアにカードを逆さに
セットします。パズルフェイズでは山札から一枚と、手札から一枚逆さにカードを加えることでパズルを成立させていきます。

f:id:Lambdascorpii:20141208234051j:plain:w300
こんな感じ。これだと闇が1コンボですね。
これでコンボが成立した属性のモンスターがそのターン攻撃を行うことができます。
やってみるとこれがなかなか面白い!山札からカードを引くときは毎回ドキドキします。

裏側はこんなデザイン。他のカードよりも横長ですたぶん。
f:id:Lambdascorpii:20141208234709j:plain:w300



スターターが1月に発売されるようなので、買ってしまいそうです(゚∀゚)
リリスが入ってそうだから闇の方かなぁ。


今日はこの辺でおしまい。閲覧ありがとうございました。