読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラがメインになるかと思います。

ラー好きの僕が覚醒ラーを考察してみた。スキルターン4が鍵になる??

お久しぶりです。とらなかです。


引っ越し作業などありまして、2,3日お休みしてました。
その間に、パズドラではとてつもない重大発表が行われましたね。


待ちに待った覚醒エジプト神!!


この覚醒エジプトのことを考える度に(特にラーとか、それからラーとか)、夜も眠ることが出来ず胸は高鳴りご飯は喉を通らない。


そうか、これがなのか!?と思う早春の候(寝言は寝て言え)



そこで今回は、発表された覚醒ラーについてウキウキ気分で掘り下げていきたいと思います。



まずはステータスをどうぞ
Untitled
ステータスが大幅にアップ。スキルは固定ダメージが一桁増え、操作時間延長が付加。
問題のリーダースキルは「5属性5倍。スキル使用時に神と悪魔タイプの攻撃力2倍。」というもの。


これ、LFで倍率出したら100倍という計算でいいんですよね?
それとリーダースキルの後半の部分はエンハンスって言って良いのでしょうか?


今回の覚醒エジプト神全てに当てはまりますが、キーになるのは「スキル使用時に倍率が上昇」という点ですよね。
これつまり、極論だと「スキルターンの短いモンスター」がサブには有効ということになります。


現在、パズドラで最もスキルターンが短いモンスターは「超・ぐんまけん」の1ターンです。
ぐんまけんを入れてしまえば毎ターン100倍も夢じゃない…!!




f:id:Lambdascorpii:20150331005155j:plain
けど、スキルマぐんまけんを持っている人なんてかなり限られるでしょう。


では、2ターンのモンスターを入れれば良いのでは?となるけれども2ターンは天空龍のブレスくらい。
天空龍は攻撃力こそ高いものの、タイプがドラゴン攻撃とラーとは相性がイマイチ。


ここで3ターンのモンスターの話の前に、そもそもパーティでスキルを連続して使用することを考えてみます。


LFのラーがスキルマだと仮定して
サンバーストナックル(名前かっけぇ)を一発撃ったとしましょう。


その後、6回連続スキルを使えば自分のラーが溜まりなおします。
一度はフレンドのサンバが使えるので、5回は別のモンスターのスキルを使うことになります。


当然ですがサブのモンスターは4体なので


「1体は最短スキルターンが4までのモンスターが欲しい」ということになります。


つまりスキルターン4のモンスターを入れた場合、
自ラーサンバ使用
友ラーサンバ使用(自ラーまで6)
サブ1スキル使用(5)
サブ2スキル使用(4)
サブ3スキル使用(3)
サブ4スキル使用(2)
サブ1スキル使用(1)
自ラーサンバ使用可能


といった具合に次のラーまでスキルを連続使用させることが可能です。
しかし、スキルターンが4だと二連続目は間に合わない可能性が(スキルターン3の方が良いのかも?)。



というわけで、スキルターンが3もしくは4のモンスターを入れるとスキルの潤滑がよくなりそう。
そしてスキルターンが3,4といった中で神・悪魔タイプかつスキルが噛み合いそうなモンスターは
ミネルヴァ
イシス
イザナミ
あたり(ヒソカとかも4ターンだけど、いつハンタ来るのやら)。


特にイシスは覚醒で超絶強化が期待できます!ミネルヴァは最近覚醒させてしまった…。
覚醒ラーはスキルの使用タイミングを綿密に考える必要がありそうですね。



まぁ、実際は毎回倍率を出す必要がそこまでないと思うのでヴァルとか突っ込めばいいんじゃないですかね(ここにきて適当に)。
もっと、こうすると良いのではないかという案あったり、ここ間違っとるよ君とかいうのあったらこっそり教えてください。


早くこいこいスフィンクス
今日はこの辺でおしまい。閲覧ありがとうございました。