読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラがメインになるかと思います。

うしおととらのパーティを僕の貧弱BOXで考えてみる。

結論からいきます

ランク上げ間に合いました!!
終わったのは二週間ほど前の話ですが。


本来は、ランク上げ頑張った話と今回の考察と二本立ての予定でした。
しかし、あまりに時間が空いてしまったので前者はあっさりと説明して、考察に移っていきます。


僕がランク450になって、「サンデーコラボまでに500間に合わせねば」と思ったのが11月11日のこと。
前回の記事でも書いたように、ランク500まではガチャを引かないと宣言した手前「やっぱり無しで。てへぺろ☆〜(ゝ。∂)」と言ってガチャを引いてしまうのは簡単ですが、流石に男が廃ると思いまして。


それ以来ひたすら神々を、途中からは機械龍だけを回し続け…。

来たる11月28日。ランク500に到達することができました。
改めて、協力していただいたフレンド・親友さんには感謝感激あめあられです(>_<)
(特にかっぴさんには五右衛門の育成してもらったのに、機械龍が来てしまってお願いすることもなく終わってしまって本当申し訳ない)


そして無事サンデーコラボガチャを回すことができ、ガチャドラ様も僕の努力を見ていてくれたのか



八回目でうしおととらを引くことができました。本当に嬉しくて声が出ました(^。^)








というわけでパーティを考えていきますよー


うしおととらの優秀なところは

・最大火力が56.25倍とかなり高め(体力・悪魔の補正含め8コンボ以上)。
・回復補正もあるので、悪魔・体力のデメリットをカバー可能。
・自身が光を生成できる。
・バインド、スキル封印、毒を処理しやすい。

といったところでしょうか。


逆に気になるのが



編成難度の高さ!!


めちゃめちゃ厳しいとまで言わないけれど、8コンボするって盤面最大クラスのパズルですよ。
それを狙っていくということは、必然的に指はいくらあっても困らないわけです。


ということは体力・悪魔の光で操作時間延長の覚醒を持っているモンスターを入れればいいんだ。ということは自明の理。




ところがどっこい


そもそもこの条件だと二個以上の操作時間延長を持っているモンスターが存在しないのです(;´Д`)
つまり、現状の環境だと光染めした時の操作時間は7秒(+潜在覚醒)が限界になります。



ちなみに光染めにしようとすると僕の場合はこんな感じに…6.5秒で8コンボ組めるイメージが湧かない。そしてアラジンは悪魔でも体力でもねー。


じゃあ光染めにこだわらなくても良いのではないか。
そう考えた時に一つ、注目したいのが「とら」をいれるかどうか。




僕はうしおととらのファンなので、もちろんとらを入れたい。操作時間延長も持ってるしね。
とらのスキルは

・光と闇をドロップ強化
・自分以外の味方スキルを2ターン溜める

という二つの効果。
そう。この闇強化もぜひ活かしたいですよね。






というわけで組んだのがこちら。
ヨミとアヌビスで延長も増えて、操作時間は8秒に!1秒1コンボと考えればいけなくなくもなさそう!!
デブチョコ→アヌビス&うしおととら→ヨミでドロ強&延長と使えれば火力も期待できそうです。



一つ問題があるとすればスキブの数。6個しかないので、初ターンにスキルを使えません。
初ターンに光欠損していてゲームオーバーに…なんてことはそうそう無いと思いますが、全体的にスキルが重めでスロースタートになりますね。




それから、デブチョコの枠はスーパーマンやジン・フリークスもアリです(イルム?サリア?知らないなぁ)。

デブチョコ →覚醒がとにかく優秀。ただし回復は0。
スーパーマン→スキブ問題が解決。しかし配色に闇はなし。
ジン    →覚醒が他の二体に劣る。その代わり配色は一番良い。

それぞれメリット・デメリットがあるので、ダンジョンによって切り替えるのがベストかな。
ツイッターで聞いてみても


こんな結果でした。途中までデブチョコ優勢だったんですけどね。



とらをいれないとなれば、本当いろんな選択肢があると思います。
テンプレで調べたら覚醒メイメイを詰め込んだ木染めなんかも見かけました。




僕なら火染めか闇染めですかね。イザナミループして、耐久寄りにしても面白そう。



まとめ

うしおととらパは対応力が高いが、操作時間が厳しめ。
・とらを入れる時は、光と闇で揃えると良い感じ。
・陣枠はダンジョンやパーティによって切り替え。
・光染めしないのであれば割となんでもあり。


こんなとこですかね。
いつも6コンボくらいしかできていないので、もっともっと練習したいです(^_^;)



f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120え、久しぶりの私の出番は…??






今日はこの辺でおしまい。閲覧ありがとうございました。