読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラがメインになるかと思います。

パズドラTCGブースター第三弾プレリリースイベントに初心者の僕が参加した話(後半)。

パズドラ

スカーレット降臨が難しすぎて禿げそうです。


どうにかノーコンしたので、次回はその記事になるかと。
今回は前回に引き続き、イベントに参加した話です。


lambdascorpii.hatenablog.com
前回の記事↑


~あらすじ~
選ばれたのはラーではなく、ましてや綾鷹でもなくハクでした。


ハクデッキを持って、開会までの間にとりあえず中身のカードの内容を確認。
ご丁寧にカードのリストや戦い方を書いた紙も一緒に入っていました。


「このデッキはダメージでライフを削った時、手札ではなく捨て札とするハクの効果を中心に戦っていくデッキです」
的なことが書いてありました。


開会まではまだ20分ほどあり、チラチラと周りを見てもみんなカードに夢中。
僕も友人Kも早くデッキを使ってみたかったので模擬戦を行うことに


カード効果を確認しつつ、のんびりやっているとそろそろ開会の時間。


森川さんやパズドラTCG名人(仮)のトミーさんが登場して、一日の流れや注意事項などを
説明してくれました。

日程的には
午前中に3戦、午後に3or4戦で終了(結構ある(^_^;))とのこと。


そして、ルール的にはスイスドロー形式というものらしく
・対戦し、勝者は3点敗者は1点を獲得する。
・2回戦以降は得点が近い人同士が当たるように組み分けされる。
といったものでした(TCGの大会ではポピュラーなのかな?)。



その後、対戦表が発表されいよいよ1回戦。


相手の人は僕と同年代の男性の方(女性ちらほらといました)。
TCGはあまりやってないです」と言っていたのでおそらく同じくらいの条件(パズドラ本編は課金しまくりらしい)。
そのため、初戦は緊張感ありつつも一つ一つ確認しながら進めることができました。
内容的にはとてもアツい勝負になり、お互いにライフ1まで削りあう好展開。
押し切られたら危なかったですが、辛くも勝利することが出来ました。


その後も勝ったり負けたり、負けたり負けたりで笑
結果的には七戦中三勝四敗でした。
良くも悪くもない感じでしたが、ハクデッキはなんだかんだ気に入りました!
ハクは出すときにコストがかからないので、エキドナなどに対応しやすいのがメリットですね。

僕は最後まで参加していましたが、途中でドロップアウトする人も多く(2敗で入賞ないですしね)そういった人の多くはトミーさんのデュエルを見学していました。
じゃんけんで希望者の中から挑戦者を決め、今回使用されるハク・サクヤ・ラーデッキで対戦し、勝利した場合はレアカードがもらえるというもの。


なんとトミーさん、他会場では全勝と言う記録を建てているらしく、本戦に負けないくらいの盛り上がりを見せていました。


ですが、二人目くらいの挑戦者で拍手が起き、その記録は破られてしまったようです笑


本戦が17時過ぎに終了し、残りは閉会式とお楽しみ抽選会のみ。閉会式は上位三名が表彰され(景品は今回のブースターとツクヨミスリーブ)、残るはお楽しみ抽選会。


これはスリーブやデッキケースだけでなく、プリヴァルのイラストまでもが抽選で当たってしまうのである!!(スリーブ欲しいよスリーブ)


まぁ、何も当たらなかったんですけどね(^o^)


その代わり参加賞で御三家もらいました


あ、あとはカリンの究極が発表されたのですが「ロールしている攻撃力700以下のモンスターからは攻撃を受けない」という強力なものでした。


最後にはトミーさんの詩吟も笑
「あさってーえええぇぇ、この衣装があああぁぁっ、衣替えええぇぇ」
だそうです。
もう衣装届いたのかな。



結果的に対戦した人はみなさん良い人ばかりでTCGのイベントというものへの抵抗が少し無くなった気がします。
やはり、同じ趣味を持つ仲間を探すならこういったイベントは積極的に参加すべきですね( ´ ▽ ` )ノ


今度はスターターのみで戦う大会があるようなので、日程が合えば参加したいと思います。


今日はこの辺でおしまい。閲覧ありがとうございました。